30代前半サラリーマンが転職活動のブログを書いてみた

30歳を越えた筆者が、就職活動の現実をひたすら綴るブログです。就職活動に疲れ、気づけば雑記ブログになった?

インスタントコーヒーの飲み方はブラックがいい

こんにちは。久々の雑記はコーヒーの話です。

 

朝の時間の無い時に手軽にコーヒーを飲みたい時、あるいは休日のデスクワークや来客のお供にと、活躍の場が大変広いインスタントコーヒー。

 

コーヒー好きの私も常に2、3瓶をストックしておき、暇を見つけてはお湯を入れ気軽に楽しんでいます。

 

インスタントコーヒーの淹れ方や飲み方は人それぞれでしょうが、元来あまりコーヒーに混ぜ物を入れたくない私は、ことインスタントコーヒーの飲み方に関してもあくまで何も加えないブラックを貫いています。

本来ブラックコーヒーの素の風味を味わうなら、直接豆を買ってきてドリップするのが正統なのでしょうが、私の場合、インスタントでもその風味は十分。

 

もちろんドリッパーもあるのですが、最近ではインスタントでも風味や品質が追い付いてきた事もあり、専らインスタントで楽しんでいるのです。

 

夏場でもアイスコーヒーの飲み方で楽しむ機会が多いですから、簡単かつ大量にブラックコーヒーを作れるインスタントコーヒーの存在は大変有難いもの。

外出やレジャーで出掛ける前日夜には既にボトル1本分のブラックコーヒーを作っておき、冷蔵庫で十分冷やしてから翌早朝に取り出し出掛けるというのがいつものパターン。

これで道中や出先でもキンキンに冷えたブラックコーヒーを存分に楽しめます。現地での飲み方もやはりミルクや砂糖は一切入れず、コーヒーの素材そのものを楽しむスタイル。

濃さを若干薄目に調整すれば現地で何杯飲んでも飲み過ぎという事にはならず、カフェイン特有の気持ち悪さも感じず爽快な気持ちで帰路に着く事が出来ます。もちろん利尿作用も大きく帰りのトイレ時間を考慮に入れて、という事になりますが…

 

常に最高の条件でコーヒーを飲めるわけではないので、その時その時で美味しい飲み方を探るのが、一番かなと思っています。